 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロフィール1 

初めまして Rina miyakoです。(*^_^*)♪

2003年5月にHPを始めました。(現在HPの更新はほとんどしていませんが^^;)
本館サイトは→Rina

ごくたまにハンドメイドの材料を販売することも↓
Rinaプチ ショップ♪

趣味はパッチワークキルト ティストは花柄系
時々レースonレースと勝手に名付けているシリーズの
ヴィクトリアン作品も作ります^^;

大好きな物は レースとイマンとアンティーク
アンティークはもっぱらソーイング系な物だけ限定です。。


尊敬する先生は こうの早苗さん 宮崎順子さん 園部美知子さん 片山あゆ子さん。。
パッチワークは
自分のフィーリングが合えばポッ

コメントはたまに公開する時もあるのですが
基本的には非公開な時がほとんどなので・・・

メールがいいかも
←のメールフォームからお待ちしていますね♪(*^_^*)

作品の販売は私からはしません。ごめんなさい。。。
 ハンドメイドのオーダー等は一切 お受けする事も
ありません。 メールを頂いてもお返事に困ってしまうので辞めてくださいね。

中村三文字屋さんで委託販売をレースonレースのシリーズのみ
取り扱っていただいています。

後イベントによく出店されている ランタン企画さんという レース専門のお店に
作品見本でいくつか置かせて頂く事になったので イベントで見かけたら
また覗いてみてくださいね。

私の実母がシャドウボックスのお教室に通っているので
シャドウやデコパージュの画像も時々載せていたりします。

末永くお付き合いいただける事を楽しみによろしくお願いします♪ミ


[ 2006/06/30 23:57 ] プロフィール | TB(0) | コメント(-)

レースを染めてみたり・・・ 

今日は日中あまりにも眠気がすごいので動き回った方が・・
と思いつつこの暑さではどこにも行きたくない気分で(笑)

おうちの中で動き回る作業と言えば
と閃き『レースを染めよう!』とレースを染めていました。

先日UPしていたピンク系の小物達はレースの在庫が無くなったらいいやぁ~というか使い切るつもりでの製作モードだったんだけど
だんだんのめりこんできて(笑)
気に入ってしまったので今回もピンクは同じ色に・・
何年か前に買った500mというレースが本日やっと最終染めになりました。ちょっと感動。頑張ったなぁ~

つい最近完成した作品はバッグ。。
ロマロマ過ぎたかな?と思いつつ・・・
カジュアルな格好で持っても意外と可愛くて

最後まで自分で使おうかな~と悩んだのですが
やっぱりこれだけ同じシリーズを作ったのにここまで作ったらバッグも出すべきでしょぅ~(笑)と自分で勝手に納得してます。

200506011.jpg


このドールはずいぶん前にお嫁入りした子です
2年ぐらい前だったかな? よく考えてみたら
私ってホント飽きもせずいろいろ作ってるよね(笑)


bag10.jpg

[ 2006/06/27 17:32 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)

ビバ ピンク・・・ 

284.jpg


ビバビバピンク(笑)
久しぶりに激縫い状態に突入していました。
まだまだ思う所はたくさんあるのですがでもビバピンク
可愛い~~!と作りながら ルンルンしていました

デジカメコードが行方不明になっていてなかなか写真を撮ることができなかったので これまたルンルンで写真撮影をしていたら・・
『ママ・・今回のもすごいねΣ( ̄□ ̄|||』と子供たちからは違う意味のため息が・・・男の子なんて この可愛さの意味が分らないので全然楽しくないです><;特に最近の長男は・・・

このピンク系のレースは実は染めて乾燥した時に
濃すぎた・・・がぁ~んとなって 使えない~~と嘆いていたのですが
実際 使ってみると意外と使いやすくて メリハリもあって
今回すごく製作は楽しんで作れました。

例の場所でお嫁入り先を探しをしているので(笑)
また覗いて見てくださいo^^o♪

またしても それも随分長い間・・・
ランキングつけるの忘れてました(笑)
FC2 Blog Ranking←ランキングに参加してます
ポチっと愛のクリックを(笑)


[ 2006/06/25 15:17 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)

Porcelain Painting 

昨日は西宮にPocelain painting(陶磁器絵付)の展示会に行ってきました。 

西宮北口ギャラリー (アクタ西宮 東館 6F)
   阪急西宮北口から徒歩1分
 6月25日まで展示会があるので
お近くの方はぜひ覗きに行って見て下さいね。

和風・洋風の素敵な食器がたくさん出来ていて
とっても素敵でした。
ポーセリンは従妹がお教室に通っていてポーセリン ペインティングした食器もたくさん見せてもらっていたのですが 今回の展示会に出されている作品数はホント圧巻!

自分の好みの食器を作れるってすごいですね~感動しました。
これほしいぃ~~と思う作品がたくさんありました。

283.jpg


私的には洋食器のコーナーがとっても素敵で
どれもすばらしかったけど
このポストカードにもなってるこの作品がやっぱり1番素敵でした
↓ ホント素敵 ため息がでました

282.jpg


子供が今日から学校のプールでお迎えに行く約束をしていたので
あまり時間が無かったのですが楽しかったです。

今 集めているノリタケのシリーズがあるのですが
またほしくなってしまった(笑)

[ 2006/06/22 08:36 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)

ダブルウェディング  

今年は大きなタペを作ろうと思っているのに
まだ1枚も完成させてないの・・私の挫折期間の長い事(_ _)。。o ○
もう6月なのにね~いつまで休んでるんだか・・(笑)

先日ナインパッチのトップが完成したので
DWのキルトもそろそろ仕上げてしまいたい!と切実に思うものの
なかなか進められません~

子供の関係の雑事はどんどん増えるのに
私のやりたい事も日ごとに増えるので

毎日がやりたい事とやらなければいけない事の間で
振り子のように揺れ動いています。(~ヘ~;)

学校に子供が通うようになった途端こんなに書類が増えるとは思いませでした。正直・・・毎日何かしらの書類に目を通し子供の宿題を見たり
でバタバタしてるのヘ(;>_<)ノ

そのせいなのか最近なぜだか日中のキルトに集中できていた時間が
睡魔と闘う時間になってしまい「今寝たらだめ今寝たら・・・」と呪文のように口ずさんでいる自分がいるの(笑)
1日を持余さずに済むのはキルトのおかげなんだけど
こんなにバタバタ生活するのもキルトのせいなんなんだよ(笑)
だけど辞められない 
と毎日時間と格闘しています。

今日の画像も少し前の画像
(相変わらずデジカメコードが行方不明ですΣ( ̄□ ̄;)


サボンネットのスーちゃんも大変でしたが DWのキルトは
ラインが単調過ぎて集中が続かなくて 何度も放り出しては縫って
の繰り返しなの・・

完成するのはいつになるやら・・・

[ 2006/06/15 22:49 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ハンドメイドバトン 

kayoちゃんの所でハンドメイドバトンをしていたので
3人に回すそうですが
私の後 誰か引き継いでくれる方がいましたら

由布ちゃん ひろちゃん あいらちゃん あきっちちゃん
ゆかっちちゃん
見てたら引き継いで下され~~


kayoちゃんのブログ⇒http://blog.livedoor.jp/sayatanmama/archives/2006-06.html


■ハンドメイドを始めたのはいつ?


高校生の頃?大学では家政科に居たので
浴衣やタイトスカートを作っていました。(授業でね)
あまり真剣に授業を聞いていなかったのを悔やまれます。
でもスカートはその頃にはアレンジして作ってたかな・・
小物入れやバッグはこの頃には気が向けば作っていました。
だけど 社会人になった頃はほとんどと言っていいほど
ハンドメイドのハの字もなく、
本当の意味でハンドメイドに目覚めたのは
子供が生まれたからです。
ちなみにパッチワークは学生の時から知っていたけど
自分がパッチワークを始めたのは5年前なので

パッチ暦は5年ぐらいです。

■ハンドメイドを始めたきっかけは?



結婚して1年目ぐらいに愛読していた雑誌のアンケートに答えたら
ひょんな事から『主婦の友』の取材を受けることになり(笑)
その時は節約関係の取材だったんだけど
それでキッチンやらお部屋の画像をいっぱい撮られる事になったので
慌ててカフェカーテンやらいろんな目隠しを作り始めたのがきっかけかな~

■ハンドメイドをしていて良かったことは?



いろいろな出会いがあることかな
お友達もそうだし、イマンのダイアナも 素敵なレースも布も
ハンドメイドをしていなかったら出会うこともなかったですね

>■ハンドメイドをしていて悪かったこと


なぜだか良妻賢母に思われる事かな・・・
主婦としてのお仕事をなんでもできてそうに思われるのが
すごい恐ろしいし怖いですA--;
料理とか全然ダメなのに料理も何でも作れるイメージを持たれてしまう

時々夢中になりすぎて主婦って事すら忘れているのに//


>■自分の腕を思う存分褒めてください



家庭科の通信簿での成績は常に10段階で10でした
だけど特にすごく好きってわけでもなかったな

こうやって書くともともと家庭科が得意だと思われてしまうかもしれないけど、やっぱり努力と根性かなと
思います。一番は自分の努力を褒めてあげたい(笑)
後はハンドメイドに関しては常に前向きな事かな・・
失敗してもめげない諦めない自分が好きです


>■自分はハンドメイドに向いていると思う?


向いてなかったら続いてないと思うかな。。。
飽き性なのにもう何年やってるのよ!~って感じ


>■主に何を作っている??


パッチワークキルト
ミシンで何かを作ってます

>■貴方のハンドメイドに欠かせないものは?


針と糸と布  そしてネットのお友達。

>■■ずばり!!貴方にとってハンドメイドとは?


空気みたいなものかな・・・

[ 2006/06/13 16:30 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

quilt 

先日ハーバーランドに母と遊びに行ったのですが
その時に帽子を買って以来、また私は帽子職人になっていました
。帽子を1つ買うとなぜだか自分でも作りたくなってしまうのです。
今回は3つ作りましたが どれも被ると似合わない~><;
全部 母行きだわ・・と想いながら(笑)

U_U;それから久々にキルトを・・・
画像下のマットはキルトを始めた時にいちよう綿をはって完成をさせていた作品だったんだけどキルトをしていなかったのでこれにキルトを・・これを作った時はキルトをするという事=ピースワークだと思っていたの(笑)

ちなみにチラっとうつっている帽子が私の製作した作品ですが
レースをつけてみたけど被ると似合わないの・・
[ 2006/06/01 12:04 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)








