 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダブルウェディング  

思えば長い道のりでした・・・・がもうそんな事は
忘れてしまいます(笑)完成するとタペの中に
何もかも思い出となって凝縮されてつまりますね。

ラインが一番見やすいかな~という画像が↓。。

376.jpg



今日はもう画像がメインなブログです(笑)

375.jpg



直線のラインが全体の80%ぐらいあり
自分の集中力との戦いでした。


370.jpg



最後の3日間はもうちょっとで完成するから
今日はここまでやってしまおう!というただそれだけで
針を進めてきました。{{(>_<)}}{{(>_<)}}
ツライ反面、早く完成させたい気持ちとの葛藤でしたが
やっとできました。\(^○^)/\(^▽^)/ワーイ!!

372.jpg



ピースワークの中はお花のフェザーと1センチの格子です
周りは格子の1.5㌢♪


373.jpg


全体のサイズは145×165ぐらい・・

完成してみると意外と小さいな~と思うの(笑)
いろいろと反省点もあるのですが・・淡くて優しいキルトになった
と思います。

さて今日は
次の作品の綿貼りをしているのですが
並べてみると怖いです( ̄ロ ̄|||Σ( ̄□ ̄|||


長方形のキルトは
200×160ですが
比較的簡単なラインを選んだつもりというか本にも簡単ですと書いてあったのでそのラインにしたんだけどねΣ( ̄Д ̄|||

『これって簡単なの?』という感じなの。。
でもこのサイズになってくると裏布とキルト綿にかかる金額が半端ではなくなってきますね。/(-_-)\。
それも頭に入れつつ、途中で挫折するなんて事のないように
頑張ろうと思います。


FC2 Blog Ranking←ランキングに参加中です。
ぜひクリックして下さいね

[ 2006/09/29 12:39 ] キルト完成 | TB(0) | コメント(-)

運動会 

今日はお兄ちゃんの運動会でした。

朝から作ったお弁当を詰めていると
学校のママ友からTELがあり(確か8時少し過ぎた頃でした)

『もう学校に着いて場所取りしてきたよぅ~!』と
6年生のお母さんともなると最後という事もあるのでしょうか
その気合のすごさに脱帽。

私達はというと9時開始だったので
おうちを出たのが8時50分(笑)というまぁなんともマイペース。

しかもさて行こうとという頃になって
これまた超マイペースな次男君は
『うんち!』(爆) 失礼A^^;


ただ朝から私の体調がイマイチ悪く なんだか貧血気味だわ(-_-;)

と思いつつお兄ちゃんの勇姿を観戦し、楽しく過ごしていたものの
帰って来たらもう頭痛と眩暈のような眠気?眠すぎて頭痛がしてるのか
訳のわからぬ疲労感で
とにかく疲れてバタンキューでした。

朝から張り切って頭をセットしてしまった為、
帽子を被れなかったので(^_^)ゞきっと軽い熱中症になっていたのかも

6年生の組体操は本当に感動しました。
お兄ちゃんも5年後これをするんだ~と感慨にふけってしまったのがいけなかったのか・・(‥、)ゝ涙が・・・(・_・;)
自分でも驚きました。

6年生のお母さんは皆さん普通にしてるのに
どうして泣いてるんだ私(~ヘ~;)
これから先が思いやられるなぁ~なんて思ってしまうのでした。


今日のお弁当。
お友達にいろいろアドバイスをもらって
なるべく緑の物も入れ脱茶色弁当を目指しました(笑)
お重箱に入れて持ってこられているお母さんもいて
私も来年はお重箱にしてみようかな~♪


r20.jpg



[ 2006/09/25 00:46 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

DW・・・ 

私の集中力が続けば後4日ぐらい?・・・
ただ子供たちの運動会が続くのでちょっと自信がない完成予定(笑)

ホント 何がつらいってひたすら直線を縫うことΣ( ̄□ ̄;)
クロスの部分を見続けていると
今度は針に糸を通す時にぼやけて見えたりで
目まで疲労感が・・・(☆_☆)
そして
集中力が1時間ぐらいしか持たなくて・・・
かと言って1時間集中して進んだ量がそれほどでもなく
飽きと自分の集中力と根性だけで縫ってる感じがします。。

367.jpg


1時間縫い続けてボーダーの部分は円の1個分進んでいるかどうかって
所なんだけど><;もう気が狂いそう。。。

時々雄たけびをあげながらそれでも頑張る私。。
ホント私ってば根性があるわ~と自分で自分を励ましながら

しかもフープがこの部分はきちんと枠内に入らないので腕というか
肩に力が入ってしまうの><;
もう気合で乗り切るしかないんだけどね・・・

救いはだんだんタペの完成姿が見えてきたって事なの。。

最後の達成感があるから辞められない~というのも
あるのでこの苦しい時間を頑張って乗り越えます♪


FC2 Blog Ranking←今回ばかりは皆様の応援が私のすごい励みになるのでランキングクリックしてね~♪
いつもつけるの忘れるんだけどねA^^;



[ 2006/09/23 00:38 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

Quilt 

少し前の作品になりますがA^^:

真ん中の花柄部分はアップリケではなく
丸くカットした花柄布を上からオーガンジーをのせて縫ってるいます。

キットの見本として作った物で手元にはないのだけど
ちょっと懐かしい。
このタペを作った頃に 鷲沢玲子さんのキルトのデザイン集の
本とめぐり合い、キルトラインの大切さを知りました。

366.jpg


この数日ちょっと忙しくてなかなか針を持つことができないのですが
ダブルウェディングも諦めず 頑張らないと~~~と

もううんざりするほど直線ラインばかりで 
見ただけでひぃ~~って感じなの。。。


話はまたぶっ飛びますが私は
スピリチュアルカウンセラーの江原さんが大好きです。昨日は夜中眠い・・・と思いつつオーラの泉をみたので今日はもう本当に眠い・・・
だけど今日も江原さんが出演する番組があるので
耐えながらみてるの・・・



[ 2006/09/21 18:04 ] キルト完成 | TB(0) | コメント(-)

シャドウ&デコパージュ♪ 

こちらブルーの籠は母の作品なのですが、
随分前に私が強奪してきました。

ピンクティストの作品が多いのでお部屋のアクセントになっていて
とっても気に入っています♪

この奥にあるのはDWのキルトですが・・・

今年の1月ぐらいから突然やる気を無くし・・・
ボーダーの部分が途中から全く進んでいないというU_U;

で今日やっとフープをつけてみたの(笑)
ラインが消えてるかと心配したけど薄っすらと残ってて
でも早くしないとヤバイです。。消えそう

とりあえず、こちらが完成しないことには
次に進めないし・・・いちよう大きなキルトは1つ完成させたら
次のキルトに進むという事に決めているの。
とにかく1日何時間かでも頑張りますル。。そしたら
いつか完成するものね~と思いながら今日まで
月日が経ったんだけど


大きなキルトをたくさん作ったら
重ねて無造作に置いてみたい! というのが私の憧れで
よくアンティークなキルトをそういう風に置いてるのを見ていると
うっとりしてしまいます。

今日は同じマンションのお友達から梨をたくさん貰ったので
これから子供達と食べるぞ~~(笑)

最近の私は実はぶどうと梨ばかり食べてるの。。
スーパーとか入った所に果物がよく置いてるんだけど
私はフルーツが大好きなのでいつもそのおいしそうな
誘惑に勝てません。。最近子供達も夕食の後にフルーツを何も
出さなかったら
『えぇ~~~何もないの!!』ってすごい怒るの。。

変な癖をつけてしまったんだろうか。。


363.jpg

[ 2006/09/20 19:45 ] 手作り(パッチ以外) | TB(0) | コメント(-)

長方形のピースワーク 

なんだか今日は蒸し暑い

今日はだぁに付き合って夕方まで
釣りに行ってきました。
釣果はアジが4匹だけ~~グスン。。残念ながら
途中で雨が降ってきて リタイヤですA^^;


ここ数日実は篭ってひたすら縫い縫いに励んでおりましたA^^;

突然ものすごい何か大きな物を作りたくなって
トップの完成までは
ほぼ4日間。私は連日サロンパスとハリックスを貼り

ちょっと気合の入った数日間でした。

お星のマンスリーのトップやナインパッチの方を
仕上げてしまえば早いのにと思いつつ
作業を開始1日目でなぜこんな事に?

こういう所はもう我ながらどうしようもなく
ただただ自分の性格に自分で飽きれるばかりA^^:

359.jpg


もちろんオールハンド
8×5㌢を480枚を繋げました。

360.jpg


完成したらソファーに掛けようと思っているので
かなり思いきって 赤や緑や青を入れたんだけどアクセントになる
色を入れるのは本当に難しいA^^;


361.jpg


いつもはこのティストなら縁の布はホワイト系を選びがちな
私なのですが、今回はなるべく汚れても分らないような色に・・・
無難にピンクで決めました。

サイズは190×160 ぐらいかな~

362.jpg


大きいサイズのキルトになると裏布も悩みの種ですが
今回はこちらの色違いの布を使って・・・
完成したら裏柄はダーラムとお揃いになります♪

ソファーにかけると誰に裏を見られるか分らないという
事もあってね 妥協できませんでした(笑)



FC2 Blog Ranking←ランキングに参加してます
ポチっと愛のクリックを(笑)
[ 2006/09/17 23:12 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ペンダントトップ 

先日マイドーム大阪で買ってきた物は
布は2mぐらい(牧野まゆみ先生お店で・・・)

それ以外はほとんど金属パーツです(笑)
珍しい~~~と自分でも思うぐらいほとんどキルト関係の物は
買ってきませんでした。

最近、新作の布も見ないようにしているし
おうちの中の布でなんとか作ろう!って頑張っています。

その中で牧野先生の所で買った布はヒトメボレで諦め切れず!という
感じです。もちろんピンクティストです。この布を見た瞬間に『あのパターンを作りたい!』と思ったので
また時間が空いたら製作しようと思います。布って一瞬にして
イメージを沸かせてくれる子がたまにいるのですが・・
今回の布がまさしくそれですねo^^o♪
離れた所から見えた瞬間に吸い寄せられるように手に取っていました。
まさしく運命?

それまで全く布を買うつもりもなかったのに・・


買ってきた金属パーツに、カメオパーツやビーズパーツをボンドで
つけただけA^^;なのですが
真ん中に赤の石のペンダントトップはとっても気に入ってしまって
最近よくつけています。実は金属アレルギーなので
あまり長時間は素肌につけれないのですが無理してつけている私。

カメオ系のパーツはビーズショップなどで気に入ったら買って
いたのですが、やっと日の目を見ることに・・・
実はこれは一体何に使うんだろう?と思いながら
そろえていたの(笑)

今回パーツ同士のサイズが合わず全部を完成させることができなかったんだけど
またいつか大きい方のペンダントトップにも素敵なカメオパーツ
が合えばなぁ~

354.jpg




[ 2006/09/12 16:21 ] 手作り(パッチ以外) | TB(0) | コメント(-)

料理の本 

先日ふと入った古本屋さんで
お料理の本を数年ぶりに買いましたA^^;

我が家は妹がお菓子系の本は好きでいろいろ揃えていて
はたまた母が料理が大好きなのでまたお料理の本をたくさん持っているのでたまに実家でいいなぁ~と思うと
コピーするぐらいで
私がお料理系の本を買うって事が 天変地異!@@

おしゃれなお料理の本はたくさん書店でも見かけますが
私的にはそんな物は作れないのでA^^;

普通に煮物や普段使う普通の食材のお料理の参考の本がほしかったの
特に煮物・・・
毎回 味が同じではない不思議な我が家の煮物・・・__

結婚すると同時にお料理好きの親友が
5冊位基礎料理の本をくれたので、私がお料理の本で持っているのは
10冊ぐらいハンドメイド関係の本に比べると
まぁ~なんと少ないこと(笑)

でもね。。お料理の本に1000円出すことはすごい悩んだのに
牧野さんの布1m/1200円 には何も悩まず買える私ってA^^;
どれだけお料理が嫌いかわかるでしょう(爆)


352.jpg

[ 2006/09/11 17:33 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

お揃いに・・・ 

お友達のカテゴリーに以前リンクさせていたお友達をリンクに
入れさせていただきました。そして新にお友達も増えています。
皆様素敵なハンドメイドの作家様達です。またお時間のある時に
遊びに行って下さいね。 まだ全員の方をUPしきれていないので
随時 リンクさせていただくので もうしばらくお待ちくださいね♪


ポシェットから少しポーチ系に形をアレンジしてみました。


基本の作り方は同じなのだけど、形が小さい分
早く仕上がるので楽しいo^^o♪

カードケース ピルケース 化粧ポーチとアレンジ中ですが
角の部分にどれだけ丸みを出せばいいかな~とか そういう事を考えている時間は楽しいです。o^^o


ブラック系の小物の布は実は前に作った某○○○ーバスケットさんの別珍のバッグのキットの残り布なんですよね~♪ それに無地を足してるだけなの


350.jpg


ピンク系も他の形に変えていくつか製作しているのですが
ブラック系とはまた違う形にも挑戦しようと思います♪

351.jpg



FC2 Blog Ranking←ランキングに参加してます
クリックしていただけると嬉しいです~~♪



[ 2006/09/08 14:16 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ポシェット2 

 今回は今から使えそうな気もしなくない?
でも持たなさそう(笑) というか絶対使わないのに
どうしてピンク系を作るかな?m(_ _)mと自分でも
思うのに・・・

今回は形も少し変えてみました
蓋の長さとポケットの位置を変えて・・・
いろいろと大変だったけど頭にサイズがインプットされて
きたのが怖いですΣ( ̄□ ̄;)

337.jpg



それにしても なんとなく納得してないのだよ 明智君!( ̄ー ̄)
(フル・・古すぎる・・・)
全部パッチワークで作ると甘々過ぎるような気がして
部分的にナインパッチにしてみたのだけど・・・

形が悪いのかな~><;いろいろ型紙を作ってはあ~でもない
こうでもないと・・・また変なゾーンへ突入してしまいましたA^^;
ダメだ 病気が始った。
と思いながら作る私q__p

こちらには皮の持ち手をつけるので、バイアスの一部を放置したまま
今3つ目に突入ですA^^: でもちょっと飽きたぞ・・・

飽きるの早すぎ!(爆)


3つ目完成までこのテンションが維持できるかなーー;と思いながら
作っていまするぅ~~ ちょっと壊れてきたかも・・私

338.jpg



久々にランキングを覗いて
またしても 
ランキングつけるの忘れていることに気がつく私A^^;

FC2 Blog Ranking←ランキングに参加してます
ポチっと愛のクリックを(笑)

[ 2006/09/04 09:53 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ポシェット? 

時期的にはずしてるんだけどA^^:
今年だったかな?製作しかけて
バイアスの黒布が足りなくなって
そのまま放置してあったのですが なんとかここまで・・・
実はまだ完成してません~ Dカンが足りなくて・・・
刺し色に本当は赤と緑を入れれば良かったんだけどA^^;
その入れ具合が分らず、普通に花柄系の黒を入れてしまったので
なんだか単調な感じになってしまったのどΣ( ̄□ ̄;)

334.jpg


ポケットは表・裏と2箇所に・・・

この形は他にも応用していろいろ作れそうなので
作っている間は次のバッグはこうしよう!とかそんな事ばかり
考えていたようなA^^;


333.jpg


実はバッグを作るのは基本的に好きじゃないのです(^^ゞ
キルトでバッグを作るのはなんとなくめんどくさくてというのが
理由それに作ってもあまり持たないの(笑)
普段の服装はカジュアル系なのでロマロマの花柄のバッグ
を持ってたら浮いてしまう(・_・;)

でも黒系のバッグならいけるかも?と思ってしまい

それで作ったのだけど、なんだかやぼったいような気がするU_U;


これは リベンジかなぁ~(笑)

329.jpg


336.jpg

[ 2006/09/01 13:21 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)








