 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バタバタ? 

気がつけばもう11月。。。
今年ももう後2ヶ月しかないんですね。。

いろいろやろうと思って居ることはあれどなかなか出来ない
かといって時間を上手にフル活用しているかと言えば
そうでもないし・・・今年も反省することの多い1年です。

この時期になると私は乾燥肌との戦いで
お化粧ののりは悪いし手入れはめんどくさいし(デター!私の口癖)

まぁ~いいかぁ~ほっとこ!
とそんな事も言っていられない年齢に達してるし
学生の頃はそんなこと気にもしなかったんだけどなぁ~


最近の私は
ヒアルロン酸 保水力倍増!潤いへのこだわり!しっとり
もちもち肌・・・なんて書くときりがないんだけど
そんな言葉の誘惑に弱いような気がするのよねA^^;



[ 2006/10/31 23:40 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

製作途中経過。。 

やっとやる気になったスクラップキルトの途中経過。

短い方がやっと1本終わりました。でもフェザーのキルトをするのは
結構好きなので楽しんでいます。

そしてシンブルがこのキルトをしている間に3つもダメに
右側にしているシンブルはホント早いです。

左側は比較的あちこち針で刺してるからなんだろうけど
右はもう同じ所ばかり当ててしまうみたいで
久しぶりに黒の皮の指サックを使っています。

ガンバリマスルぅ

423.jpg

[ 2006/10/27 16:13 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

カット 

ナインパッチは永遠のテーマ?
はぎれが溜まったら3㌢角と5㌢角にカット
そして今はヘキサゴンにと布を分けています。

でも縫っても縫っても減らないの。。

ヘキサゴンは新にホワイトだけは足さないといけないなぁ~と思いつつ
色柄布をカットしているんだけど疲れルゥ~~

最近の私のテーマがすっきり作業空間という事もあって自分でも
珍しいぐらい布を整理しているのですが。。

布だけじゃないのよね。。ドールハウス用の小物とか
ため息がでる~~いつになったら すっきりするんだろう。。

420.jpg

[ 2006/10/25 17:04 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

大好きな天使 

デコパージュを作るときの最近必須アイテム天使ちゃん♪
この3人はいろんなカードの中でもダントツに大好きです。

といっても母のコレクションのカードなんだけど・・・
母が所有しているカードコレクションは
数百枚ひょっとしら千単位になった?
という状態になりつつあり。。このカードも探し出してくるのが
大変でした・・・カードのコレクションの洋書もあるので
時々あの子はどこから使ったっけ?みたいな感じで探し回っています


このカードを探している時に母に
『安心してね。お母さんが死んでもこのコレクションは私が大事に引き継ぐから!』と言ったら

白い目で睨まれてしまいましたA^^;すごい娘です。。

ちなみに母のお気に入りのドールは棺に全部入れてね!って言われて
います。。それもすごいと思うけど・・




あ・・・話がすごい方向へ飛んで行きました・・・


あまり深く考えてカードを見ていなかったのですが
最近気がついた事が・・・john Grossman collectionなの(笑)

なぜだかぷっくり下膨れの子が大好きな私です。
最近新に好きになってるこの女の子パージョンの子達も
いるのですがこれまた下膨れ(笑)

410.jpg


実はここのトコほとんどゆっくりquiltには時間が取れない

長方形のquilt・・・
皆様 なぜだか私ならもうすぐ完成?




なんてこと思ってないでしょうね~~~(えっ思ってた?)




ごめんね~期待を裏切って(笑)

というかすごいよ完成してたら・・・


大きいquiltなので出したりなおしたりが意外と億劫で
日中手の空いた時にちょっと・・という事ができないのが痛い





製作中のピースワークの方で
来年にquiltにかかる予定にしている(あくまでも)作品が
いくつかあるのですが
その中でも特に一番早く完成させないといけないマンスリーが


なぜだか今全くやりたくない症候群に陥っているの><;

先日できたトップを並べてみたら2枚は絶対やり直しだ!と思った事が
自分の中のネックになってしまったようで頭で
早くと思っていても精神的なダメージが・・・自分で自分を
追い詰めてどうする?って感じです。。


412.jpg


長方形のスクラップキルト・・・

全体像を画像に撮った時はあまり分らなかったと思うんだけど
この作品はいちよう淡い色濃い色と交互に持ってきている作品なの。
淡い色は1色に統一したかったんだけどそれだとスクラップキルトの意味がなくなる・・と思い1色に絞らなかったのですがキルトをすると
思っていた感じになってきてちょっと嬉しいこの頃。。

綿貼りの時はこんな感じだったの↓

最近190㌢幅のキルト綿を使うようになったせいか
だんだん横も幅広になってきてたんだけど(笑)

よく考えてみたら190㌢幅なら160センチとか買えばいいんだよね
。。今回2mを買ってなんだかすごく損した気分だったわ。。
どこかマヌケな私です+_+


413.jpg

[ 2006/10/24 01:07 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

シャドウボックス。。。 

母が通っているお教室の展示会があります
また神戸近郊の方は遊びに行って見て下さいね。
入場料もないし 館内に駐車場もあるのでぜひに・・・

毎回先生の作品のうちの1点がポストカードに
なるのですが・・今年の作品も
すごいです。

葉っぱの1枚を見ても
ズラ~~~っとこんなに紙をカットして
気が狂いそう。。。というような感じです。
シャドウは私は母が作業しているのを見るだけで
やったこともないのですが

展示会だけは母といろいろ見て回っているので
作品に対して目だけが肥えている変な人なんです。。(笑)

毎回先生の作品と後もう1人私好みの作品を
作る方がいらっしゃいます。
もちろん母の作品も楽しみにしてるけど・・

408.jpg


シャドウも楽しみだけど
それにも増して最近楽しみにしているのは皆様の作品を飾っている
フランス額装飾がこれまたすごいの~

品があってかといって華美でなく作品を引き立たせる様々な額装飾も
圧巻です。毎回 額の色あわせが素敵だな~と思って眺めています。
今回はお花のカットなんてのもあるみたいなの。。

今年もたくさんの作品を楽しんできたいと思います。
画像に頑張って撮る予定だけど
室内撮影な上にガラスに反射して毎回 皆にぜひみてもらいたい!
って思う作品に限って撮れてないの。。
お近くの方はぜひ実物をご覧になって下さいね♪
[ 2006/10/20 20:01 ] 手作り(パッチ以外) | TB(0) | コメント(-)

リアル製作日記2 完成♪ 

反対側は以前作りかけて、ほったままにしていた
お花のキルト?にしました。

両サイドが全然違う物になってしまったけど
これは子供たちのおもちゃになるだろう・・と思って
いるので気にしないことに・・・(_ _)。。o ○


402.jpg



大きさで言えばまるでボクシングで使うサンドバッグだったけ?
あれみたいな感じです(笑)

404.jpg


画像を撮ってそのままネットタイムに突入しましたが
もう既に下の子おもちゃと化しました。
少し重いような気もするのですが
(そりゃそうよね・・布団だもの)

外側にグルリと巻いたのは
画像にはたぶん初登場するキルトですね。。

私の中でお蔵入りになったものです(涙)

布あわせの時点でヤバイ
ピースワークしながらやめるのは今よとひたすら思い
結局
キルトをして、絶対あかんわ。。。となったquiltです(笑)

今回やっと日の目を見ることになったけど
子供達が使うと思うとひたすら洗濯の毎日になるでしょうね~


406.jpg


ひととおり遊び終わると疲れたのか
この体勢でTVを見ることに落ち着いたようです(爆)

次男はまだまだ甘えたい盛りなので
私のそばでいつもゴロゴロするんだけど
その度にマイ枕をお部屋から持ってくるの

これで枕をいざ寝るときになって探すこともなくなるよ・・・

407.jpg

[ 2006/10/19 16:58 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

リアル製作日記・・・ 

先日 捨てようと思ったジュニアサイズの敷布団。
実は当日捨てるのを忘れてしまい。。また押入れに入れていたの(笑)

今日起きて『ハタ!』と閃いて
敷布団のカバーを全部はいで
綿の状態に・・・これが羽根布団だったらできないんだけどね
数年前にお下がりでいただいたので 
すごぉ~~い年代物のおふとん(笑)

400.jpg


とりあえず 一番中のカバーを適当に作りました。
画像で見ても ホント ざっくり!大雑把!に作っています(笑)

そしてこちらからは 洗い替えができるように
作ります~
とりあえず片面の丸い部分ができました。
裏の仕上げがまだなのですが。。。

たぶん今日完成できると思うんだけどA^^;たぶんね。。
完成できたら後程・・・UPしますね

401.jpg

[ 2006/10/19 13:05 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ハギレを使って 

いろいろ作っていると
端切れの布が溜まってくるんだけど毎回捨てるのを
躊躇ってしまうんです><;心の中では使わないような気がする。。
と思いつつ..
つい残してしまうんですA^^;

で思いついて作っているのがこちら↓

397.jpg



モンキーレンチは すーちゃんのタペを作ったボーダーが20㌢の幅で2m残っているのでそちらを使って・・・
20枚ぐらいできてるんだけど・・・
つなぎ合わせるのはまたいつか(笑)

ホントにハギレです。
布端の部分の文字も面白いかな?と思って
出したりして遊び心満載。

自分用なのと布が細かいのでミシンでA^^;
とにかく気まぐれにつないでいるだけなの。。

398.jpg


見難いのでもう1枚(笑)
5mmぐらいのがありますね。
随分前にこの状態までできていたのをずっとほっていたので
頑張って作ります~~

399.jpg

[ 2006/10/18 15:32 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

羊毛のケーキ 

先日お友達の
cotton mama
http://www.fsinet.or.jp/~megumama/index.htm
のめぐみちゃんの所の7周年のプレゼント企画で頂きました。
羊毛のケーキとくるみのまち針です。随分前に作ったミニサイズのドールに持たせて パチリ すごい可愛い~~です。
ふわふわ感がたまりません~。めぐみちゃんどうもありがとう

私も羊毛キルトで小物を作ろう!と夏休みに材料を買ってみたものの
作り方を調べる時間もなくそのままなのですA^^;反省。

396.jpg


週末だぁが釣りに行ってハマチを20本近く釣ったので
近所のあちこちと実家に配り歩いていたら(もうこれは恒例行事です)

昨日はそのお友達がお礼にと彼女が作った
自家製カレーパンをいただきました。それがすごい美味しくて
これが手作りなの?って感じなの!
今度レクチャーしてもらうことに
なりました。。私はお菓子作りも子供の行事とかそういう事がないと
わざわざ作ろうとなかなか思えない人なのだけど
お友達と作ると好きになれるかも?

昨日は妹(実妹)がお友達の所に行ったついでに
遊びに来て、良く考えてみると
初めて私の手作りの夕食を食べて帰りました。
普段はお買い物や私が実家に行くことが多いんだけど
妹が結婚したら こうやってお互いの家族で一緒にご飯が
食べれたらいいなぁ~♪



[ 2006/10/17 10:41 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)

飴とムチ? 

さっきまで
交渉人 間下正義を見ていました。
チクチクしながら見てたんだけど面白かったです。
踊るレジェンドも来週 3夜連続なのですごく楽しみに
している私です。

でも素朴な疑問・・・織田裕二はどこへ行ったんだ?

最近超のつくほど忙しい><;
だぁの仕事の関係で書類を作り変えたりで
この時期になると暇になのに・・・

こういう風に行き場のないストレスが溜まると私は
昔からな急に片付けを始めたくなって
夜中にキッチンの引き出しを整理してみたりA^^;
怪しい人物になってしまいます。(ご存知の方も多いですね、この私の変な病気)
ホントかなりきてますね。。自分でいうのもなんだけど・・

そうそう 先日のおでんの画像で思い出したわ。。
翌日だぁの弟子は来なくて結局家族でゆっくりおでんを食べれた
んだけどね。。。
それがね・・次の日の朝私はおでんに熱を入れたのよ・・
夜も寝る前に2時間のタイマーを設定して熱も入れたのよ@@

そしたらお昼には鍋に半分ぐらい残っていた
おでんが腐ってたのよ!!@@ ひぇえぇ||マジ?
って感じだったし・・
何がくやしいって! 翌日の大根がおいしいのよ!
それが食べれなかったのよ><; はぁ~~ 

☆★★☆★★☆☆☆★★☆☆★★☆★★☆☆☆★★☆


気が向けばヘキサゴンをつなぐ・・そうすれば
いつかは完成にたどり着くだろうということで・・・
地道に作っているヘキサゴン。。

最初はピンク系の布だけで作ろうと思っていたのですが
長方形のキルトを作っただけではスクラップ布が減らなかったので
皆様も同じように在庫布をかかえて 大変でしょうが(笑)
この悩みは私だけではないハズ!!
布の整理の意味もあって色んな色で作ることにしました。

そして今日の本は ラスール http://homepage1.nifty.com/Lasoeur/
久高さんの本です。お友達がこの本に載っているパターンで
ピースワークしていたのを見てそのパターンに
ヒトメボレ!したの(笑)

時間がなくてまださ~っと流して読んだだけですが
かなり私好みの作品が沢山載っていました。


395.jpg

[ 2006/10/14 23:52 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ダイアナ~~ 

先日のイベントで購入したダイアナの角ストッカーと
ミルクピッチャーが布と共に届きました。

早速キッチンで使っています。てなわけでパシャっとな

ポトスの挿し木をしているのですが、
今まではペットボトルを切って入れてたの(笑)
いやぁ~ん可愛いわ~~*^o^*~~と1人で
デレデレ・・・ 

391.jpg


キッチンの所にはあまり物を置きたくないんだけど
だんだん増殖しているのA^^:


392.jpg


ちなみに明日はおでんです~
明日はゆっくりできるわ~(_ _)。。o ○
とのんびりしてたら 明日はだぁの弟子がご飯を食べに来るそうです


がびぃ~~~んΣ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)
[ 2006/10/11 21:41 ] お部屋 | TB(0) | コメント(-)

イベントの様子 

389.jpg


中村三文字屋さんのブース・・
素敵な布がたくさんおいてありました。

最近の私はピンク系以外にグリーン系のquiltにも少し
興味が出てきたので、私らしいquiltを作るべく捜し求めていたのですが
今回いくつか『これは!』と思う布に・・(笑)
ベースの布とボーダーに使う布と裏生地まで見つけたのですが

考えてみるとメインがまだ見つかってないA^^;

ちょっと抜けてる私です。。

388.jpg


最近はリネンを使った作品もイベントではよく見かけるようになりました。Wガーゼや素敵な作品が置いてあるブースもありました。

いろいろ浮気心はあるのですが
今回はグッと我慢して買ってきた布は全てcotton系のパッチワークに
使いやすい生地ばかりです。

長方形のスクラップキルトも頑張りたい所なのですが・・
今日は残念・無念(涙)
おうちの衣替えをしなくては・・・
というかまだしてない私はおかしい??
子供たちの普段使いのタンスの中にはまだタンクトップとか
入ってるの(笑)
このままだと風邪を引かせてしまう~~と・・
焦っている母です。。
[ 2006/10/09 13:12 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

進行中のQuilt 

長方形のスクラップキルトはピースワークをした部分のキルト作業が
8割ぐらい終わりました。

普段は作りかけのベンチボックスの上に
バサッと置いています。

このベンチボックスは私の作業机の上だった部分が背もたれになり
これまた私の化粧台だった物が横をを支えて後はだぁが現場から持って帰って来てくれた木でできていますが。。

それはあくまでも見た目で実はまだ固定も底の木もないという
すごい代物です。Σ( ̄□ ̄;)
でも中にはミシンが2台 他にもいろんな物が既に収納?されています

ここにキルトをおくのは子供たちに座らせない為(笑)

座ったら絶対破壊されてしまうわ・・


だぁにはこんなのがほしいの!と切実に訴えるものの・・・
なかなかやってくれないの~><; 

でも毎度の事なのできっと私がアドバイスをもらいながら
作る羽目になることでしょう・・・・A^^;


キルトの作業が進んでくると布は本当に表情が変わってきますね♪

赤系の色はすごい全体を引き締めてくれているような気がします。
淡いピンクだけの作品が大好きな私ですが・・・
これは今までにいろんな作品に使った布がたくさんあって
あぁこの布はあのキルトのハギレだ・・
これはあのキルトのボーダーのだ・・・なんて
そんな事を思いながら針を進めています。


385.jpg





さてさてイマン好きの方はご存知のお店
中村三文字屋http://web.kyoto-inet.or.jp/people/nsanmonz/さんが
神戸にこられています。この後姫路にも行かれるそうですよぅ~

10月7日(土)~9日(祝・月)
第7回ハンドクラフトマイショップ
神戸ファッションプラザ
Rink 3F サン広場
10時~18時 最終日は17時まで

詳しいイベント情報は
こちら
http://www.kfp.co.jp/event/interior.html#2

こちらでは最近イマンちゃんの実物をなかなか見る機会がないので
今日は遊びに行って来ようとおもいます♪


皆様ランキングへのクリック本当にありがとうございますo^^o♪
すごい感謝の気持ちでいっぱいです。
これからものんびりマイペースでチクチクに励んで行きたいと
思います。
[ 2006/10/07 09:25 ] キルト関係 | TB(1) | コメント(-)

Quilt  

まずは皆様ランキングへのクリックありがとうございました。
とっても快挙な場所にいたので驚きましたがとっても嬉しいですo^o^o
感謝の気持ちでいっぱいです。あまりにもすごすぎて
もうクリックしてもらうのさえ 恥ずかしくなってきましたA^^;


さてお話はquiltへ・・
ずっとキルトをしていると飽きるので
ピースワークが恋しくなってきた今日この頃。。
いくつかネタ?を溜め込んではいるものの。。
それも飽きてるんです。。特にヘキサゴンなんて
考えるだけで遠い目になってしまったり・・・


こうの早苗さんの本を眺めていたら
なんだか作りたい物が・・・
だけど先生と全く同じ作品は手持ちの布では足りないし
私では力不足な面が多々あり

いろんな難しい部分をカット(笑)
しかもアップリケもめんどくさいな~と
思い簡単な手段を・・いろんな事を省きまくった作品が
一体どんな物になるのかな(笑)

今回の作品は大きくする予定ではないのですが・・・
省いても
キルトラインは大変そうだわ・・・

形にできるように頑張ります~~
381.jpg

[ 2006/10/04 16:01 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

トップに画像を・・ 

以前からブログの上の部分に画像を入れたくて入れたくて
でも難しそうだな~と諦めていたのですが

私が使っているテンプレートの製作者様のブログに行くとすごい丁寧で分りやすい説明があったので
チャレンジしてみることに・・・

ちなみにテンプレートはカスタマイズOK・・差替えOKという
許可が出ているテンプレートでないとこういうことは
できません。(←こういう事も昨日知りました)

すごく時間がかかったのですが・・・やっと成功(笑)
前に使っていたダイアリーにはこういう感じで
画像を入れていたのでちょっと嬉しいです。

シンプルな今のテンプレートはとっても気に入っているのですが
その中に私らしさを表現てみたかったの~~

Rinaという刺繍もずいぶん前に
自分で作った物ですが・・・この画像がなんだか気に入っているので
残しています。

今回は急遽あわてて作った寄せ集め画像
なのでまたのんびり画像を変えていきたいです。


36.jpg


FC2 Blog Ranking←ランキングに参加中です。

皆様クリックありがとうございます。
この機会に1度トップ10の中に入ってみたいな~と思ったので
忘れずに今日もつけてみましたランキング!
だってこんな位置に来ることももうないと思うんだもの~(爆)

しかもすぐリンクするの忘れるしA^^;
[ 2006/10/03 08:19 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

キルティング作業 

長方形のキルトの綿貼りが終わったので
のんびりとキルトをしています♪

こちらのキルトの方がなんだかスイスイ進むような気がします。
日中はゆったいりした気分で針を持つ時間が取れないので
夕食後の2時間物のサスペンスを見たりする時に縫っています。


以前はごく親しい友達以外パッチワークをしている事を
内緒にしていたので
お友達が来てもこれは母が作ったのと適当にごまかしていたり
してたのですが

こういう事をしているのがすごく恥ずかしいというか
照れくさいというか
保育園のママ友もおうちに来るのはほとんどなかったしで
わざわざそういう事を言うことも無かったし

それにいろいろ質問される事も鬱陶しいとかめんどくさいという気持ちも強くバザーとかにもお手伝いで借り出されるのもちょっとと思っていて学生の時の友達のバザーの小物を作ってたりするんだけど
それがもう大変で・・・こんなの嫌だわ><なんて思っていて

人見知りが激しいので
そういうたくさんの方を相手にする事に対して引いていたの

それに私にはチクチク友はネットのお友達がいるから
いいや~みたいな所があったのです。

お兄ちゃんが学校に入っても実はそうするつもりだったのですが

いろいろあって私がパッチワークをしている事を知ってる方が
もう既に学校にいて、ウダウダするのもあれだしな~という気持ちになりました。
私にしては大進歩。。でもめんどくさい事もやっぱり増えて
未だに精神面はどこか大人になりきれてないのだけど

最近はそういう事もあり、おうちでたまにお友達と一緒に
チクチクタイムをする事もパッチワークもありですがミシンで簡単なものを作ったりとなんでもありのチクチクタイムなのですが
やってみるとなんだ結構楽しいじゃない!とういう事を知りました。

頑張って気の合うお友達もみつけないとな~
と思う今日この頃です。

377.jpg


マンスリーの星も地道に進めています。
こちらはラティスとボーダーも何も決めていないので
タペの全体像を考えるとすぐに
私が空想の世界の住人になってしまいます。。
やっぱりボーダーはホワイト系になるかな~

364.jpg


FC2 Blog Ranking←ランキングに参加中です。

ダブルウェディングの作業中にたくさんの方が応援クリック
して下さったので(笑)すごいランキングが上がっていて驚きとともに
とても嬉しかったです。どうもありがとうございました
きっともうこんなに上に上がる機会なんて
ないかなぁ~なんて思ってしまうんだけど・・


[ 2006/10/01 11:05 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)








