 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

染めてみたり・・・ 

今日はお昼過ぎまで学校の行事の応援に行ってきました。

帰ってきてからチクチクするには中途半端な時間しかなく
なんとなく思い立ってレースを久しぶりに染めることに・・

今日は端切れのレースを染めたんだけど
それでもレースを染める時は緊張感があります(笑)
レースの種類で私は染め方を微妙に変えるので
結局 キッチンに夕食を作る直前まで立ち続けていました(( ̄∇ ̄*)ゞ

夕食後 染めたレースにアイロンをあて
只今整理しております。

端切れのレースは自分で作ったオリジナルの巻き板に巻いています。
板っていうか厚紙なんだけど(笑)
お気に入りのバラのハンコを押して
miyakoオリジナルの巻き板の出来上がりv(≧∇≦)v

40.jpg


41.jpg

[ 2007/01/30 21:43 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

パウンドケーキ。。 

先週末は下のコチビちゃんが体調が悪く
あまりお買い物ができなかったので(´△`)
子供達の3時のおやつも底をつき(( ̄∇ ̄*)ゞ
パウンドケーキを何度か焼きました。
パウンドケーキは稲田多佳子さんのレシピを参考にして作るようになってからあまり苦にならなくなったので
月に1~2回程度作るようになったんだけど
チョコチップ入りが子供達はお気に入りかな。。

37.jpg


ちょっと前にフラワーバスケットさんでお友達が福袋を買っているのをみて私もほしくなり買ったの(笑)

その福袋の内容をば・・・

[ 2007/01/28 19:36 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

大阪 

今日はお昼前に思い立って
子供と母と父とを道連れに大阪へ( ̄∇ ̄*)ゞ

今日の私は『行きたい!』と思った瞬間から
どんな事をしても
行きたくなってJR地下鉄を乗り継いで行ってきました。
お昼前に実家にTELしてそのまま
有無を言わさぬ状態で(笑)

でもね。何かを買いに行くのが目的でもなく
ただ見てみたかったというのが本当の理由なんだけど(( ̄∇ ̄*)ゞ

考えてみたら来週は缶詰のように学校へ通わなくてはならず この1週間はいろいろおうちの事やら病院通いで
私は鬱憤が溜まっていたのかも(笑)

子供達はぶぅぶぅ言ってたけど私的にはリフレッシュして
帰って来たようなきがします♪

見るだけ見るだけ・・と念じて行ったにも関わらず
ゴソゴソと子供のお菓子を買ってみたりいろいろしでかして
しまいました

38.jpg


今日の画像はグチャグチャなんだけど
これから作る作品に使う小物達・・・
可愛い天使ちゃんは実家のカードコレクションから持ち出して
来ましたヾ(^ー^;)

そして初ルクはスープボール

お鍋は今使ってるロイクイが気に入ってるの

ルクも魅力的なんだけど 私がほしいのがシチューがたっぷり
作れるサイズなのだけど。。ルクのココットもオバールも微妙に
今持ってるロイクイとサイズがダブルの(´△`)
それよりさらに大きいサイズがほしいのですが・・・
なかなか決まりません。

スープ皿は前からいいのがないかな?と思っていて
実はノリタケのコベントリーローズという柄でそろえるはずが・・・
マリンピアのノリタケが無くなってしまいそのシリーズをネットで探してはいるのですが
なかなか見つけることができなくて( ̄∇ ̄*)ゞ

今日たまたま ルクでラム缶の横に置いてあるこのスープボールを
発見したの。。
全部ホワイトで一気に揃えてしまうかという事も頭の中を過ぎったの
だけど
形が予定していたのと違うしで結局5つ買うことができず
とりあえず1つだけヾ(^ー^;)

今度朝食に1人でこっそり使ってから決めようと思います(笑)



[ 2007/01/27 23:15 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)

キットのタペ  

中村三文字屋さんに置いてあるcotton heartさんのキットです。 トップまではサクサク縫っていたのに
キルトになってちょっと止まってしまいましたが・・・
なんとか完成。
キットは勢いで作らないとやっぱり私は停滞してしまうので
今後心して作らないと(笑)

36.jpg


赤とは対照的なデコの籠もこれと一緒に
画像に撮ってみると鮮やかに見えるv(≧∇≦)v

赤もいいなぁ~なんてこのタペを作って思ってしまうあたり
さすがだな・・という配色です。リボン使いなどとても可愛いお品で
いつか赤での大作も夢見てしまいました。

ちなみにこのタペの影響を受けて作ったのが

こちらのバンブー

35.jpg


タペを作らなかったらきっとこの布はずぅ~~っとタンスの肥やしに
していたかもヾ(^ー^;)

最近の私は1週間のうち学校行事や歯医者さん接骨院など病院通いも含めていろいろあり過ぎて
それをすぐ忘れてしまうという(( ̄∇ ̄*)ゞ健忘症?
というので最近はヤフーのスケジュールに予定を書くことにしました。

これを書いておくとメールでお知らせしてくれるのですが
結構助かっていますぅ~


34.jpg

[ 2007/01/25 11:04 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

今日は厄日だ。。。 

今日は朝から下のチビちゃんの体調が悪くて
1日様子を見ようと思っておうちにいたので

午前中に溜まった家事を済ませ
さてバッグを~~と1時間ほど縫っていたら
ミシンの調子がおかしくなり(´△`)
メーカーさんにして修理をしてもらうことに

1台が調子が悪くなったので、もう1台を出して縫っていたのですが
そっちも悪くなり( ̄∇ ̄*)ゞ 
結局2台とも修理する羽目に・・・

息抜きに調度銀行にも行きたかったしと思って
さて車のエンジンをかけようと思ったら
今度はエンジンが全くかからない~~(T_T)/~~~

週末リアからだぁが荷物を降ろしたらしいのですが
リアのライトがついていて
バッテリーが上がってしまったていたの(( ̄∇ ̄*)ゞマジデスカ。。

はぁ・・・今日は機械物に全くついていない1日だった

28.jpg


最近の私はパンにはまっているのですが。。。もちろん
自分で焼いたパンに・・・といいたいのですが

自分で焼いた物ではなくヾ(^ー^;) こちらではまぁ有名な
パン屋さんでいろいろと・・

そのせいなのか
鬼のようなハイペースで1斤がなくなっていきます(;_;)/~~~
昨日買ったのに・・・
私が作ったパンもこれだけ需要があれば供給するのに(笑)
の前に腕を磨いて研究しなくちゃ

捨て布って何?というメールをいただいたので
そのお返事・・・

[ 2007/01/22 18:46 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

あはは・・・(( ̄∇ ̄*)ゞ 

あれれ・・・タペは____( ̄~ ̄;)??

私って自分で自分を追い込んで逃げるタイプだったみたい

実はキルトは始めたんだけどそれが思ったよりなかなか進まないので
もうちょっと待っててね。


今日はまたバッグですヾ(●⌒∇⌒●)ミ♪
自分が持てそうな色探しを始めてしまいました。

自分がパッチワークで使う色(好みの色)
と実際自分が日常で使うことのできる
パッチワークのバッグはどこか違うみたいで
研究中。。

といっても黒が一番の候補なんだけどヾ(^ー^;)
黒って意外と布の在庫も揃えてないし・・・手元にある黒で量が
あるのが別珍しかないので勿体ない~

とりあえずはピンク系
実は
今日届いた布で(笑)早速作ってみました。

シンプルなんだけど地模様にはゴールドのバラの刺繍が入っていて
とても素敵な布。
カーテンなどにも使えそうなぐらい固めな布だったので
持ち手部分が本当に辛かったです。

先日フラバさんで買ったレースをつけて
シンプルに・・・


19.jpg

[ 2007/01/18 18:55 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ショルダーバッグ完成 

完成しましたヾ(●⌒∇⌒●)ミ♪
これは持てるかも~~

私は自分が過去にも作ったバッグはほとんど使ったことが
ないので・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 
これはカジュアルでも大丈夫そうかも・・
気分屋というか単純な人なのでこれでバッグ苦手意識が少しなくなったかも(笑)

15.jpg



今日は午前中に
このバッグ用の皮の持ち手を探しに・・・

1人で買い物に行くのがさみしくてヾ(^ー^;) 母を誘って(笑)

ランチは久しぶりに 
KYKでとんかつを食べてきました。。

帰って来たらお兄ちゃんとクッキーを作る約束をしていたので
子供達とクッキーを・・・
お兄ちゃんってば学校の図書館でお料理の本を借りてきて
(゜ロ゜;)エェッ!?(アリエナァ==イ)!って心の中で叫んだのは
いうまでもなく・・・

そんな感じの母でしたが・・・・結局作る羽目に( ̄∇ ̄*)ゞ

うちのお兄ちゃんお料理好きみたいです。横でルンルン♪して
嬉々として作っていました。

将来・・お兄ちゃんが私に夕食を作ってくれたりするのかな


なぁ~んって甘い考えを抱けるのは今だけでしょうね。。
ばばぁ~飯!とか言われてたりするのかも・・(爆)
[ 2007/01/15 23:15 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ガビィ~~ンヾ(^ー^;)  

今日はタペをUPしたかったんだけどね
浮気心が出てしまってですね・・私( ̄∇ ̄*)ゞ
また違う物のキットをば・・・・

こちらはカットだけして1年ぐらい放置状態になってしまっていたのだけど・・・今日必死でここまでたどり着きました。。
さすがにバッグは1日で制覇できなかった。。(*´∇`*)フゥ
しかもレースをつけるのを忘れてて・・
こんな所からレースをこっそりつけてます(笑)

こちらはフラワーバスケットさんのキットです。

フラバさんのキットは
初めて作った時に捨て布の意味が分らず
裏布になるはずの布を捨て布として使ってしまい後でアタフタした事を毎回キットを作る度に思い出してしまいます(笑)


今日完成させる予定が・・・ちょっと持ち越しになってしまいそうだけど今年はタペと同様 バッグが私の目標の1つに照準を当てているのでいろんな形にチャレンジしようと思っています。
苦手なバッグ系も頑張って今年は制覇するぞ!( ̄ー+ ̄)

しかし今日のバッグのキルトは疲れたわ・・1センチラインを甘く見てたよ・・・

14.jpg

[ 2007/01/14 23:20 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

そごう 私の針仕事展へ 

昨日はお友達と三宮そごうの私の針仕事展に行ってきました。
お互い小学生の子持ちの母なので
午前中に会って 展示会を見てまわり 展示会場の横の販売ブースを見てランチをして帰ってきました。ネットのお友達と
お会いするのはやっぱり同じ趣味ということもあって楽しいです。

私の針仕事展は 日曜日まであるのでお近くの方はぜひ一度遊びに行って来て下さいね(*^_^*)↓
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/515/N000012953/0/info_d

販売ブースでは中村三文字屋さんの可愛いブースと可愛いエミカさんにお会いするのが目的(*^_^*)ミ♪
今回も可愛いお品がたくさん レースはアンティークも置いてありました。

そして宮崎純子さんのリメンバーキルトのブースがあったの~♪
今回は宮崎先生の本をゲットしてきました。展示会場でも宮崎さんのコーナーがやっぱり素敵でした。。


帰宅後はだぁと子供達とえべっさんへ(*^_^*)ミ
今年はざるの置物を買いました。
そして私は初 『すき屋』を経験しました。私は牛丼が
苦手なので鶏そぼろ丼 子供達はネギトロ丼 牛丼のお店かと
思っていたけど どんぶり物のある意味ファミレスのような
お店でした。。


ちなみにこの日私は↓このキットを2つ完成させ・・
もう1つのキットのタペにも手をつけるという
自分でも珍しいぐらい時間の使い方を
近年まれにみる有効利用したかも~(笑)

13.jpg


こちらのキットは中村三文字屋さんでもお取り扱いしている
今井晴美さんのキットです♪ 

中村三文字屋さんのHP
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/nsanmonz/

とっても可愛いの(*^_^*)ミ
次のタペは私が普段使う配色とはまた違うんですが頑張って作るので
楽しみにしてて下さいね~♪


キットを作っていると自分もまたキットを作ってみようかな~という
気持ちにはなるのですが(笑)説明書作るのがね(;一_一)と
尻込みしてしまいます(^^ゞ
[ 2007/01/12 23:22 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

何をしてるんだろう・・・ 

昨日から学校が始りましたね~♪
ホッとしてるお友達も多いでしょうね(笑)かくいう私もその1人。

けれど下のコチビちゃんがガングリオンというできものができて
病院に行ったりで(^^ゞ おまけに夕方帰って来たら園から電話があり
明日の園の行事だと参加が無理そうということで下のチビはまたしても休み(;一_一)。。

疲れも出たのか今日はホントに外出する気分でもないので
おうちに篭っていまするぅ~

かといって掃除をするのも(-"-)てな感じで

久々に随分前から作ってるスクラップをまたつなぎ始めています

長方形のスクラップキルトより前に始めていたのに
こちらは細かいのもあってなかなか進まないです。
カットした布だけは増えて・・・
縫っても縫っても終わった気がしないこれもどこまで大きくするん
だろう・・・

11.jpg

[ 2007/01/10 14:03 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

日常モードへ・・・ 

我が家は昨日がだぁの初出だったのですが
昨日は新年の挨拶まわりだったので仕事に出かけるのもゆっくりでお弁当もなし。私の方が祖父の3回忌ということもあって実家へ
バタバタと出かけていきました(^^ゞ

今日から日常モード
久々にお弁当も作りました~♪
それでもいつもよりは少し遅め(;一_一)の出勤。

お正月の三が日は親戚の挨拶回りと
普段は行かないような少し遠くのショッピングセンターへブラブラと子供たちとお出かけしたり、DVDを見たりと比較的我が家ではインドアな生活をしていました。私にとっては嬉しいけど

ただ洗濯物がさぼりがちになって(^^ゞ
昨日の夜に干したのよね(;一_一)乾くかな・・・

そろそろ針仕事も復活せねば・・・と思いつつ既に2週間ぐらい
針も布も触っていません~。。私は布を触りだすと外には全く出たく
なくなるのでお正月は我慢してたんだけど
そろそろQuitが恋しくなってきました。


10.jpg

[ 2007/01/06 08:36 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

アシュレイ 

今日はイオン 三田店まで行ってきました~
甲子園のララポートの気持ち小さめだけどそれでも楽しかったです~♪

LUSHもあったのでいつも買ってる洗顔など
イオンの中ではたまたまアシュレイの福袋があったので
そちらをゲットして帰ってきました。

本当は阪急で何かの福袋を買いに行きたかったの・・
とにかく 新春の福袋を1つゲットしないことには気が済まぬ
という気分で(笑)
それなのに・・・
だぁがえぇ~~あんな人ごみに行くの><;って言うもんだから
人ごみを避けて三田へ・・・

でも結局こちらのお店もすごい人だったんだけどね

 まっこっちでもいいかぁ~って妥協だったのだけど
この福袋3千円なの(笑)ラッキーだったかも・・・
だぁがいなければ 
もう1つ緑の方も買ってたのにぃ~という気分です(;一_一)
ちなみに

時計は別です~(^^ゞ

9.jpg

[ 2007/01/02 19:16 ] ぶらり神戸散策(兵庫) | TB(0) | コメント(-)

あけましておめでとうございます。 

皆様にとっもこの1年がすばらしい年になりますように・・・
2007年も新たな気持ちで過ごしてまいりましょうネ♪



昨日は朝から実家で母と叔母と3人でおせち料理を作ってきました。
帰って来て年越しそばを食べておせちと一緒に作ったお寿司とを食べたら年越しも見ぬまま
疲れて寝てしまいました(;一_一)。。。
スカパーではマトリックスとファンタスティックフォーは見たんだけどね。。

朝は朝で元気いっぱいの子供たちが家の中を走り回っている中お目覚め

ちなみにお正月は家族全員で朝からお風呂に入って
それからおせち料理を頂くのが我が家のしきたり?
 気分もすっきり
これから 親戚へのご挨拶周りです。

ではでは今年初の画像はやっぱりおせちですね~

昨日は実家で撮り忘れたので
持って帰ってきた分だけではございますが(^^ゞ
煮しめ、栗きんとん、黒豆、数の子 とりあえず1種類ずつは制覇
いたしましたわ・・・おなかいっぱいでする


r2.jpg

[ 2007/01/01 10:56 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)








