 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なかなかだね・・・ 

キルトはホント最近なかなかです(*´∇`*)
時間も思うようにとれなくて 布との格闘の前に書類との
格闘が日々続いていますヾ(^ー^;)

でも今月中にどうしてもトップだけは仕上げておきたい~という気持ちがあるので頑張ってつないでるんだけど
それもなかなでモンキーレンチってば手ごわい~~(T_T)/~~~

後22個かな・・・
やっぱり縦横のバランスを考えると
もう1列作った方がいいかな~と思う反面 憂鬱な気分な私( ̄∇ ̄*)ゞ
最近少しストレスもたまっていたのか
今日は今日で朝からひたすら気が向けば掃除機をかけるという(笑)

私はイライラするとダメなんです。目に付く物全部
整理したくなるというか片付けたくなるというか 

 62.jpg


今日はもう特にカーペットとおふとんは念入りに・・・
掃除機ってすごい~~~
感動しています。私が今まで使っていた掃除機は
本当にゴミを吸っていたのか?
という疑問が出るぐらいカーペットからゴミ
おふとんからゴミ。。。おふとん専用のヘッドがあるのでそれで掃除するとすごいです。

ヘッドの回転とかが以前と変わっていたりでまだなんだか慣れないんだけど・・・それでもこれから毎日使う掃除機
今日は説明書を見ながらいろんな機能を楽しみました。

[ 2007/02/26 18:31 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

掃除機 

結婚以来ずっと使っている掃除機が壊れてはいないんだけど
ゴミを吸う力が悪くなってきたのか常に最強状態でお掃除しなくちゃ
いけなくなってきて( ̄∇ ̄*)ゞ

掃除機は必須アイテムなので壊れる前に買い替えることに

価格コムでみて

いろいろ悩んでSANYOの掃除機を買うことにしました。私的にはこれのもう1つランク下の33Hと悩んでいて
それはそれは何度も家電ショップを往復するほどヾ(^ー^;)

そしたら だぁが1万の差を使う年数で割って考えてみたら?
1年やそこらで潰れる様なものでもないのに・・・さっさとこれにしなさい!と叱られて (ごもっともな意見です。)1週間も悩んでいた掃除機は5分で決まりました。。(*´∇`*) 

57.jpg


やっぱり新しい掃除機だと全然違う~~~~♪
紙パックも使えるんだけど
使わない時はティッシュをはさんでいたらダストカップでフィルター
が汚れなくていいというかなり優れものです。

しかもヘッドのパワーブラシが隙間もスイスイという
私が今まで使っていた掃除機では考えられない行動をするの(゜ロ゜;)

家電製品をナ○ョナル以外で買うのはほとんど初めてなのですが
すごく気に入っています。
もともと掃除は大好きだけどもっと好きになりそう。。
今日は時間がなくてあまりゆっくりおうちの掃除ができなかったので
明日気合を入れて掃除機をかける予定v(≧∇≦)v

きゃぁ~今日の私は掃除機の回し者状態?

というか電化製品って買い換えるとなぜだか興奮するのよ~~




[ 2007/02/25 21:46 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

散々な先週・・・ 

先週はお兄ちゃんの風邪に始まり、次男が右手を骨折(( ̄∇ ̄*)ゞ
↓しかも翌日が発表会だったの。。

骨折したのは2本で最後は私が疲労で風邪を引き
散々でした。。(*´∇`*) 。

でも次男もとりあえずはなんとか元気にウロウロしているので
ヨシとしようヾ(^ー^;)

週末は私は本当にひたすら寝ていたので
熱が引いた途端にすっかり元気v(≧∇≦)v 。。

で今日本当にひさしぶりに針を・・
何を作ろうと思っていたんだっけ?みたいな状態になってました(笑)

60.jpg


珍しくパステル調気味?に作っているわけではないんですよぅ~^^;
勝手になってしまったの

これで全体の半分ぐらいのサイズなんだけど
これから少しカラー調整もしないといけないかな(汗)

フラバさんのカラーはカラーで素敵なんだけど
普段私が使う色とは違うので調節も難しいです(( ̄∇ ̄*)ゞ
とりあえず
何も考えずにつないでいたら大変な事になってきました。。

61.jpg


モンキーレンチというパターンからパターンの長さを
少し変えています。今回もいろいろ参考に見たのは
アンティークキルトです。まだしばらくアンティークキルトの影響が抜け落ちないわ(笑)

[ 2007/02/19 18:43 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

バレンダイン 

週明けからお兄ちゃんは風邪で休んでいますヾ(^ー^;)
今日はお兄ちゃんがお昼寝している間にパウンドケーキをやきました。

たかこさんのレシピから量を増やして

今日は夕方にはお兄ちゃんも元気になって
子供ってホント治るとアレは何だったの?って
いうぐらい暴れますね( ̄∇ ̄*)ゞ




チクチクモードもそろそろキルトの方に・・・

今つないでいるのはフラバさんで買ったカットクロスのセット布
からなのですが
私が普段使う色使いより濃い目だな~と思っていたのだけど

さすがですv(≧∇≦)v 。。
こんな布どうやって見つけてくるんだろう?
って思うような柄を使っているのに・・
今回はこの中にグリーンを入れる予定ですが
それもフラバさんのカットクロスから(笑)
自分で配色を考えているようだけど 末富先生に
助けてもらっているようです~~♪

[ 2007/02/14 19:35 ] 手作り(パッチ以外) | TB(0) | コメント(-)

モチーフ・・・ 

以前は母の見よう見真似で作っていたので
実は鈎針編みは少しは出来るものの 

本の編み方の説明書に載っている
マークをあまり理解しておらず^^;本を見てもイマイチ
ちゃんと作れない人だったので
今回からは少し本を見ながら分らない部分を母に教えてもらうという
やり方で作っています。
そしたらいろいろ間違って覚えていたりして 
かなり凹んで作っています(( ̄∇ ̄*)ゞ

やり始めた時はお花のモチーフをいくつかマスターしておこうと
いう軽い気持ちだったのだけど・・

母からいろんな事を教えてもらっているとこうやってわがまま言いたい放題で教えてもらえている今のうちにしっかり
覚えておこうと思います。


編み物は昔からあまり好きな方ではないので今まで
なるべく避けていたんだけど・・・(笑)

やり始めると
どうして自分で作れないんだろう・・・( ̄~ ̄;)??
母がサクサク編んでるとあんな簡単そうなのに・・・
自分の作品のふがいなさにイライラしながらも
これをきちんとマスターできるまで 作るぞ!と
また病気が始ってきましたヾ(^ー^;)

ピンクサーモン系のお色でコサージュを作っていたら
なんだか想像していた物とは違う物が
できたけど(;_;)/~~~お兄ちゃんの卒園式の時は市販の物を
買いましたが
下のこの卒園式までには(あと1年以上あるけど)なんとか
自分で作ったコサージュをつける事ができたらな・・と
思います。 

55.jpg

[ 2007/02/12 15:40 ] 手作り(パッチ以外) | TB(0) | コメント(-)

梅の花ヾ(●⌒∇⌒●)ミ♪ 

今日はお友達の出産祝いを買いに大丸へ・・
その後に『梅の花』でランチをしてきました。
おいしかったですv(≧∇≦)v
会社勤めしている時からの大好きなお店です。

こちらの建物にアシュレイがあるのでアシュレイでデイジーのレース布を2m買ってきました。SALE中だったのでもう即決v(≧∇≦)v
今日の画像のレースがそうです~。。
一緒に写っているのはアンティークの釦。

54.jpg


今作っている作品のアクセントに鈎針でお花を作ろうと実家で
毛糸を探していたらこの釦が出てきたの。母や祖母が着ていた
お洋服の釦ですが、幼心にクッキーの缶に釦がいっぱい入っているのを
覚えていた私はこれを見た瞬間に『なつかしいぃ~~~覚えてるわ~~頂戴~~~♪』とまるで宝物も見つけたお子チャマ状態(笑)
他にも昔々母が編んでいた毛糸の作品なんかもいろいろ出てきて

母と二人でキャッキャと喜んでいましたヾ(*^m^*)

私は棒針は苦手なんだけど鈎針はなんとか小物ぐらいなら・・・
なんだけど母にどうやるんだったけ?と聞いていると
私が1個作る間に母は10個ぐらい作ってしまいそうな勢いで
やっぱりすごいです。編み物はホントもう唖然って感じ(゜ロ゜;)


それからしばらくの間コメントの設定を止めます。
メールのお返事も書けなくて
いろいろ滞りがちで申し訳ないんだけど(∋_∈)ゴシゴシ

ちゃんと読んでるんです~
コメントも本当は閉じたくないんです(( ̄∇ ̄*)ゞ淋しいし
だけど
今月いっぱいいろいろあり過ぎてちょっとパンク気味なのに・・・

ネットに出るとついつい長いをしてしまいフラフラしてしまって
悪循環で時間を無くしてしまうの(T_T)/~~~
いけないと思いつつ 甘えてしまうのです(T_T)/~~~

というわけでしばらく更新だけはしていく予定ですが
出没しなくても忘れないでねヾ(^ー^;)








[ 2007/02/10 00:54 ] ぶらり神戸散策(兵庫) | TB(0) | コメント(-)

アイロン台 

パッチワーク用のアイロン台。

市販でも売っていますが、私が使うには少し小さいので
自分で作りました。
随分前に作ってから何度か布を張替えては愛用しています。
アイロンのカバーは普段使っているのも張り替えるのですが
布目のお色は濃い目の方が長持ちするような気がします。

52.jpg


そしてお裁縫に使うお道具類は増える一方ですヾ(^ー^;)

以前は針と糸があれば何でもいいや・・という感じで

布を買ったりレースを揃える事に夢中で
道具に目が行く余裕がなかったしこんなに日々キルトを
しているとは想像もしてなかったの(( ̄∇ ̄*)ゞ

そしてパッチワークが自分のライフワークの中に浸透してきている
今は自分で作れる物や今ある物をリメイクする事も大切な
もったいない精神だと思っていますが
時にはお値段を出してお道具を揃える事も
決して無駄使いだと思わなくなりました。

高くて買えなかった道具もキルトをして数年経った今
少しづつ揃ってきていてお道具を見ると楽しい気持ちになったり
するし。。(*´∇`*) 

使ってみて初めて良さを知った道具もあったりします。
お友達からこれいいよ~っと進められて買ったりした道具

これからもそんなお道具達を大切に使って作品を作りたいですね。


[ 2007/02/06 15:15 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

おうちにいます。 

数年前に作ったマガジンラック?
ちょっと前まで新聞を入れていたんだけど
少し小さくて中に新聞を入れるときに竹があちこちささって( ̄∇ ̄*)ゞ
使いにくいので
最近は学校からもらってきたプリント類の一時保管場所に
なっています。

蓋の部分はお洗濯できるように作ったので
今は何度もお洗濯をして色も随分褪せて
いい感じにアンティーク風に(笑)

週末はだぁと某去年できたホームセンター ムサ○へ
行ってきたのですがもう閉店するの
ほしいのがあって行ったのに 前日置いてあったそこには
ほしい物が既に撤去されていて(;_;)/~~~私のほしい色だけが
無かったの
金額も結構してたのでだぁに聞いてから・・・と思った私が
お間違いだったわ(T_T)/~~~

しかし このお店危ないと思っていたけど 
こんなに早くダメになってしまうとは・・・
いつ行っても2Fの広いクラフト系のコーナーは
貸切状態で私的にはそこが魅力的だったのに・・・
とっても残念。閑散とした静かな中のんびり何を買うでもなく
グルグルするのが気分転換になったの(笑)

神戸はホームセンターの激戦地区なのかしら?
次から次へとできるけど次から次へと潰れていくわ・・


49.jpg

[ 2007/02/05 08:29 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

エクササイズ 

パワーヨガに一時期はまっていたのですが
今度はインスパイリング (骨格矯正)(笑)

もうこの手の本やDVDは衝動的に買ってしまった
って感じですヾ(^ー^;)
ただ私はおうちの中でのエクササイズは好きなので
今回もいつまで続くかは分らないけど頑張ってみようと思います。

50.jpg

[ 2007/02/01 16:13 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)








