 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

裁縫箱 

去年から製作モードに入っているお裁縫箱ですが
未だに完成していません(-"-)
忙しくていじってる時間がなくて・・・(T_T)/~~~

市販のこげ茶色のお裁縫箱をリメイクしているのですが
最初はバラのお花だけでシンプルに作っていく予定が
どんどん激しいティストに( ̄∇ ̄*)ゞ
貼っていく作業が楽しすぎて自分が止められない。 

これからアンティーク風に汚していく予定なんだけど
母は大丈夫!て言ってたけど本当に大丈夫なんだろうか( ̄∇ ̄*)ゞ

とっても不安~~~。。

95.jpg


まだ接着途中なのでどうなるかは分らないけど・・・

布系の作品とデコパージュの作品のギャップが激しすぎる(笑)
[ 2007/03/29 23:50 ] 手作り(パッチ以外) | TB(0) | コメント(-)

遠出 

今日は午前中に子供達は
祖父母に明石の天文科学館へ連れて行ってもらっていたので
その間にだぁと二人でデート

二人でランチを外食するのは何年ぶり?だろうという感じで
お互い静か過ぎる食事に喉がつまりそうでした( ̄∇ ̄*)ゞオイ

お昼からは明石に子供達を迎えに行ってそこからまた西方面へ
だぁのお買い物のお供なのですが
私の目的は見知らぬ古本屋さんを探すこと

車から古びてつぶれかけそうな本屋さんを発見しては
『停めて~~!』と(笑)と嬉々として本屋さんに入っていく私

で今日見つけたのはこちらの洋書

捨てずに古本屋さんへ出してくれた前の持主の方に感謝
本の状態もすごくよくて嬉しい掘り出し物でした。

THE Dolls'Dressmaker

93.jpg


私が数年越しで探している本にもいつか出会えますように・・・



[ 2007/03/25 22:22 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

星マンスリー 

マンスリーの企画に参加したものの ⇒の(本館サイトの企画から)こちらも更新してなくてごめんなさい(T_T)/~~~

今はキルトに入る前のラインで悩んでいます。

これは最後のお☆様を作ってた時の画像
鷲沢さんのマンスリーは鮮やかに色々なお色が入っていますが

私はビバ ピンク!gogogo!v(≧∇≦)v !てな
気分だったのでひたすらピンクです。というか私にいろんな
色を入れる事は不可能なのかも・・

hosi14.jpg



続々とお友達が完成させていくんだけど焦ってもできないものはできない!( ̄∇ ̄*)ゞと思いつつ
気になるのでとりあえずまた出してみる(笑)やっぱり焦ってる?

hosi11.jpg



hoshi12.jpg


後1枚画像が撮れてないのかな・・

トップとラティスだけはひそかにつなぎ終わる所まで
後はボーダーだけなのですがやっぱり
ラインのイメージが・さっぱり浮かんできません~(T_T)/~~~

ラティスは無難にホワイトなんですがボーダーはやっぱり
遊び心がほしいと思いつつ どうやって遊び心を入れるのよ~という
問題に直面中で

モンキレンチが終われば本腰を入れようかな~と
久しぶりにネット検索したらすごいですね(゜ロ゜;ヒェ~~)
皆様すごい完成させてるのv(≧∇≦)v  素敵な
マンスリーがたくさんでいろいろ刺激を受けました。

[ 2007/03/23 23:00 ] 星マンスリー | TB(0) | コメント(-)

銀メダル・・ 

スケートすごかったですね。v(≧∇≦)v
シンクロもすごかったし・・・

今日はすばらしい演技に感動した1日でした。。


まぁた話はどひゃんと変わりますがヾ(^ー^;)

私はいろいろな展示会などで感激感動しては
常にこの技術をパッチワークでだったら
どうやって生かすことができるんだろう?ということを考えて
いたりします。

私的にはパッチを始める時期が遅かったぐらいだと後悔していて
大学でいろいろ習っていたのにという気持ちもあって

でも母に言わせると30代でそういう事が見つけられた私は幸せなんだそうです。
考えてみれば人生80歳まで生きる世の中

10年後20年後の自分がまだパッチワークをしていたら
それはそれですごいことなんだ~

なんてんね(*^m^*)

91.jpg



[ 2007/03/23 00:10 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

ベランダ・・・ 

2年前にベランダを改造しようと計画してちょこちょこして
いた成果?(笑)

まだまだ思っていた感じでもないんだけど・・

お花の生い茂るジャングルのようになるのはかなり抵抗があるし
私がどこまでお花の世話ができるかも分らないし
でもベランダが殺風景過ぎるのも嫌だし・・・
めんどくさい事は嫌だし・・

今は多肉植物とベゴニア、アロエ以外のお花は1年草 
今年も植えたのはビオラ パンジー ペチュニア

ミニバラも置いていたのですが、我が家はどうやら高台にあるせいか
風が強く相性が悪いのでリフォームの時に実家へ持っていったっきりです

82.jpg


こうやって見るとまだマシなんだけどね。。(*´∇`*) 
実は

83.jpg


と何をやりたいの私( ̄~ ̄;)??という状態なの

ベランダだしなぁ~
レンガを置いたり石は・・・と思いつつ並べているのは
ミニレンガだったりヾ(^ー^;)

お手入れに困らなくて
プロヴァンス風を少しシンプルな雰囲気に作りたいんだけど・・
難しい・・・
[ 2007/03/19 12:48 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

インターナショナル・キルトウィーク 

行ってきましたv(≧∇≦)v
すごいもう見ごたえありの作品ばかり・・
私的には斉藤謡子さん展示ブースが一番感動しました
細かい手仕事にはため息、地道な作業を考えるとまたため息・・・

素敵な作品がたくさんでいろんな意味で刺激されて
帰ってきました。

展示ブースとは別に販売ブースでは
中村三文字屋さん
やキルトゲイト フェステナ・レンテ JAM私の大好きなお店がたくさん出展されていて楽しかったです。

79.jpg


キルトゲイトの布は実物を選んで買う機会があまりないので
今回はキルトゲイトの布で
濃い目のピンクばかりを意識して揃えてきました。

今日は刺激がいっぱいで頭の中では・・
次に手がける作品はこんな感じにしたいな( ̄ー+ ̄)キラーン~とか
妄想が激しいので興奮して眠れるかな(笑)


[ 2007/03/15 21:37 ] ぶらり神戸散策(兵庫) | TB(0) | コメント(-)

洗ってみた・・・ 

イマンと一緒によく飾っているバラの造花のこの種類が
大好きで ホワイト ローズピンクなどで全部で
20本近くあるのですが捨てるのは勿体ないかな・・・と

掃除機で埃を取ってみても汚れが気になるので
ダメ元で洗ってみることにしました。思っていたより
お花も取れることもなく綺麗に洗えてすっきり 

80.jpg


明日は
インターナショナルキルトウィークへ行って来ようと思います。

時間があまりないので嵐のように見て嵐のように帰ってこないといけないと思うけどヾ(^ー^;)
キルトの展示会だけは忙しくても自分の勉強の為に行ける範囲に展示会があれば行くようにしています。
大きなキルト展は久しぶりなのですごく楽しみ~

モンキレンチはのんびりキルトというわけにはいかない作品なので
時間あればキルトしているんだけど
キルトばかりしていると今度は疲れて 返って能率が悪くなるので
ヘキサゴンのトップも作っています。

花柄布をたくさんカットしたのに 
ホワイトの方の布があまりカットできてなくて
今はホワイトの布ばっかりをまつっているの(T_T)/~~~

どっちもどっち( ̄~ ̄;)??みたいな作業になりつつあって
新たなパターンに走りそうで危ないですヾ(^ー^;)


[ 2007/03/14 21:34 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

北野・・・ 

三宮・北野というと
学生の頃はバイトまでの時間をつぶしにお友達と
よく歩いていた所で・・
大学が大阪・兵庫と半分ぐらいで生徒が分かれていたので
大阪のお友達に案内して~と言われればせっせこいろいろ連れて
行ってあげてたのに・・・

お店の入れ替わりも激しいせいか
知らない間になくなっていたり、できていたりで
全然しらない場所になってしまったようで・・・(*´∇`*) 
私が誰かに案内してほしい状態に・・・

そういうこともあって目的もなく北野をブラブラしてきました。

ランチは花れんこん
私は昔からミニ懐石のお料理が大好きなのでこういうお店はホント
ツボです。 アイスクリームにレンコンを揚げたチップが乗っていたりそういう可愛らしさもポイントが高いですv(≧∇≦)v ♪

小学校があった場所が廃校になりその校舎を使って北野工房
という可愛らしいお店が集った所があるのですがオープンした頃に1度行ったっきりだったのでまた行ってきました。

今回はその工房でとんぼガラスの体験工房15分ぐらいで作れるということで私も参加
すごく楽しくてガラスはお友達がやったらはまるよぅ~という理由もなんとなく理解してしまいました。
すごく面白かったです。

77.jpg


私が作ったのが左端の画像のとんぼ玉
妹に何かにアレンジしてもらおうとおもいます。
世界に1つだけ!しかも手作りと思うと嬉しくなりますv(≧∇≦)v
その北野工房で買った物。。

蝋燭は

67.jpg

手書きで絵が書いてあります。
これはだぁのおとうさんの仏壇で使ってもらおうと思います。
昔は冬の寒い時期はお花がなかったのでこういう蝋燭を使ったのだそうです。

時間があるようであまりなかったぶらり散策だったので
北野はゆっくり見れなかったのですがたまにはこういうのも
気分転換で楽しかったです。

[ 2007/03/11 23:56 ] ぶらり神戸散策(兵庫) | TB(0) | コメント(-)

可愛いいよぅ~~v(≧∇≦)v  

先日、北野を散策していてみつけたのが
手のぬくもり展
たまたま偶然見つけたイベントでした

可愛い編みぐるみを見つけたんだけど
その日はお迎えの時間がせまっていてゆっくり見る事が
できず慌てて帰ったのですがやっぱり諦めきれず
今日買いに行ってきましたv(≧∇≦)v v(≧∇≦)v

70.jpg


75.jpg


Sweet loveのshionさんが作ったかわいい編みぐるみ

キャスケットがもうすごい可愛いしv(≧∇≦)v 細かな手仕事にも感動したの~~♪
色んな色の子達がいましたが
私が選ぶとやっぱりピンク系になりました。

そして永遠に未完成のドールハウスのコラージュと一緒に
玄関に飾ることにしました。このドールハウスはお友達からいただいたピンクッションのケーキや私が作った小物を飾っているんだけど
気が向くと食器棚以外は入れ替えたりするので 永遠に未完成。

リビングに飾っていたのですが
編みぐるみちゃんのおうちとして玄関へ・・・

71.jpg




74.jpg


87sakuさんの手作りケーキ

こちらもそのイベントで・・
帰って来てすぐに下のチビちゃんと食べたんだけど 
これまたすごくおいしくてo(^O^*=*^O^)o♪
恐ろしい事に下のチビちゃんと二人で
1つを食べてしまったの(( ̄∇ ̄*)ゞ 
ダイエットしようと思っていたのに・・・

そして皆様お気づきヾ(^ー^;) ?
今日はおうちにいるはずだったのよぅ~~(笑)

忙しい時期もやっと過ぎたのでコメントもできるようになっています
皆様とまたお話できるの楽しみにしています
[ 2007/03/08 18:44 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)

ラダー 2号 

おうちのリフォーム中に1代目ラダーはおうちの廃材と間違って捨てられてしまって(T_T)/~~~
それをずぅ~~っと私が根に持っていたのでヾ(^ー^;)
しぶしぶだぁが作ってくれたのですが

こんなに背の高いラダーにする予定ではなかったのではしごの本数が
足りずまだ完成していません~~(T_T)/~~~
後3本ぐらいは足そうと思います。

69.jpg



最近の私はやっと忙しい時期からプチ脱出したのは
いいのだけど・・・糸の切れたタコのように
フラフラとおでかけしてしまいヾ(^ー^;)
ゆっくりしているのだか疲れているのだか・・・という感じです

昨日もおでかえして夕方帰って来たのに突然思い立って
お部屋の模様替え( ̄∇ ̄*)ゞ 
結局それが気に入らず・・・今日は病院から
帰って来てまた元に戻すという(T_T)/~~~

明日からおうちで少しのんびり過ごそうと思います。



[ 2007/03/07 23:33 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

連日更新 

最近なかなかネットに出没できず
更新だけしてる私ですがヾ(^ー^;)

最近これいいじゃん!と思ったお品があったので皆様にもご紹介。。
うまかだし
母に最近進められて使うようになりましたが絶妙なバランスですごく気に入っています。

そしてこのどくだみ茶も最近飲み始めたお茶なんですが
すごく飲みやすいのです。

64.jpg



我が家は冷蔵庫にジュース、牛乳、コーヒーなどのドリンクが
常に10本近くは入っているのですが・・・
だんだんと子供達が大きくなってくると勝手に冷蔵庫から
ジュースを取り出して飲んでしまう事が多くなってきたし
それに
車で買出しに行くと言えどすごいジュースの量なんです(( ̄∇ ̄*)ゞ
それで飲み物の生活習慣を見直そう!と思って
お茶だと紙パックなので軽いしね

どくだみ茶は何年か前に飲んだ時になんともいえない薬のような味がしてひぇ~と思って今まで敬遠してきたのですが
健康にもいいし体の毒素を排出してくれるというのを聞いて
また飲み始めたのです。これは私でも飲めました~。

他にもお茶をいろいろ試してみようと思います。
もしお薦めのお茶があったら教えて下さい~ぜひ試してみたいと
思います~~♪

ちなみにパンも焼いています。

私はパン焼き器を買ったにもかかわらず
作っても市販で買ってくるパンの方がおいしくて
パンを買うお金が勿体ないから作ろうと思ったのに
いざ自分が作ってみたらイマイチおいしくないというジレンマに
耐え切れず・・・放置していたのですが

65.jpg


いろいろと考えてみたら
前までは強力粉もそんなに拘りもなく使っていたのですが
どちらかと言えば安いのにこしたことはない!というタイプだったの

最近はそういうのにこだわりがないからおいしく作れないのだ!と(笑)思うようになって
自分の腕を棚にあげて材料のせいにしていたりする・・

強力粉やお塩にまでいろいろ拘ってきている自分が
少し恐ろしいです。。 が初めて作ったパンより
最近焼くパンの味の方がおいしいので、やっぱり材料って大事だな
と思います。まだまだ試行錯誤中なのですが頑張って
これも活用しようと思います。
[ 2007/03/04 01:15 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)

お雛様・・・ 

ひな祭りだったのですね。。
今年は忙しくて出すことさえ忘れていました(T_T)/~~~。。
だぁもここの所忙しかったので疲れて木曜日からダウンして
おうちにいるし。。(*´∇`*)  
だぁがおうちにいると病気でもなんとなく嬉しいんだけど(オイオイ)
それが3日も続くと・・・ちょっとね邪魔?( ̄∇ ̄*)ゞ

製作中のタペはとりあえずトップだけは完成させたのですが
いろいろあってそこから手をつける時間が全くなく
なかなか進みません~~~っっ  ツライ(;_;)/~~~

63.jpg


こちらはつい最近手に入れたボビン
アンティークボビンはいくつか持っているんだけど
こちらは安かったので衝動買いです(笑)

今月はとにかくいろいろあってなかなかネットに出ることができないんだけど・・・とりあえず生存状況だけでもヾ(^ー^;)

そうそう掃除機~快適ですよ~ルンルン(*^m^*)
毎日ひぇ~~まだゴミがこんなにあるのかと驚きながら
でも掃除機をかけるのが楽しみで今日はどこを掃除機かけようかと楽しみにしています。


先日気がついたのですが私がHP用で使っているメールのアドレスが転送設定を変えた時にきちんと受信していない時期があり
(( ̄∇ ̄*)ゞメールのお返事が滞っていました・・・ホントにごめんなさい~。。先日から お返事はしていっているのですが、忙しいのもあってまだ全員の方にお返事ができていません。。気長に待ってて下さいね~。。





[ 2007/03/03 22:36 ] 日常 | TB(0) | コメント(-)








