 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パッチワークにシルクと花柄 

いつも画像を食い入るように見てますと(笑)kao02メールを
頂きました。。ありがとうございます。。
変な物はうつってなかったかな?とちょっとドキドキしてしまったmiyakoです^^;

今日の画像に載ってる本。。
こうの早苗さんの本『パッチワークにシルクと花柄』


先日載せた 針山の土台
某ショップで探したのですが ないって言われたのですが・・
こんな形の針山なのです。手芸コーナーでまた探してみてください。。

先日の洋書もリンク↓にしました(*^_^*)ミ


08-184.jpg




[ 2008/10/30 15:11 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

針山・・・ 

ずっと使っていた針山がボロボロなので
新しい針山を作ったんだけど 某均一ショップの土台を使って^^;

でも土台が土台だから 本のようにはならないね~~(笑)

08-183.jpg

今日の本はこちら・・リボンを使ったテクニックがいろいろ載っていて
全256ページ 英語で書かれています。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 トラコミュ 花柄 flower  loveな生活へ
花柄 flower loveな生活
[ 2008/10/27 14:20 ] お裁縫道具 | TB(0) | コメント(-)

チャームキルト2 

チャームの交換をさせていただきました♪ミ

Kalenのyoshimiちゃんととチャームの交換させていただきました。。
素敵な布をどうもありがとうございました(*^_^*)ミ

実はお友達を通して1度お会いした事があって
初めてなのに楽しい1日を過ごすことができて
共通の趣味がある事って素晴らしいことだな♪改めて思った素敵な出会いでした。幸せーっ

c-4.jpg

1人50枚ぐらいの交換を続けて25人ぐらいでチャームの交換が終ればいいな・・
と思っているんだけど どうなんだろう・・

[ 2008/10/26 21:08 ] チャームキルト | TB(0) | コメント(-)

カードケースとお出かけ帳 

自分用のカードケースを作りました。

きっとそこに(ボツばっかり入れてるケースがあるの)
これがあるという事はその時の自分が気に入らなくてボツにした物なんだけど(笑)

今となっては何が気に入らなかったのかさえわからない^^;

不思議とそういう事が結構あったりします。
今は色合わせがなんとなく気に入らないトップ達もいつかキルトできればとkao06

08-180.jpg

最近ずっと寝る前に読んでいる本。
ヤフーの翻訳機能を使いながらかなり読みました♪

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 トラコミュ 花柄 flower  loveな生活へ
花柄 flower loveな生活
[ 2008/10/23 12:38 ] ヴィクトリアン系 | TB(0) | コメント(-)

チャームキルト1 

ありがたい事にチャームキルトの交換もちょとずつさせていただいています。

 交換したチャームは随時ブログに載せていきますね♪(*^_^*)

世の中には私の知らない布がまだまだたくさんあるんだなぁ~と
新たな発見があって布を見ているとすごくHappyな気分になりました。。

snow beadsrumirinちゃんから頂いた布達です。

可愛い布をどうもありがとうございました。
皆様の温かいお気持ちに応えるべくこの布たちは必ず私の手で作品にしますね(*^_^*)

c-1.jpg

作品として形にしていくには少し
時間がかかりそうなのですが・・ パターンの候補はいくつか出てきました。
[ 2008/10/20 21:48 ] チャームキルト | TB(0) | コメント(-)

暑いです。。。 

週末は丹波の陶器祭で楽しんできました♪ミ
このお祭りの時期は 陶器類が2割引なのです。普段でも
丹波に行けば買えるのでまた寄ってみてくださいね♪

私は陶幸窯(丹波の窯元いろいろMAP)の物をこの10年ぐらい使っていたのですが
今年はどうしても四角の和食器がほしかったので 大皿でよく使う陶器の窯元の
丸八窯でいくつか揃えてきました。

自分用のカードケースの寿命がきていたので
今日は作りかけの作品から自分のカードケースが作れるものがないかな?とちょっと家探し(笑)

08-173.jpg
[ 2008/10/20 12:53 ] ヴィクトリアン系 | TB(0) | コメント(-)

今日も地道な作業。。 

細かいピースはこの過程が楽しくもあり
辛くもあるのです(;一_一)。。と自分で自分を励ましながらもにゅ子

アイリッシュはまだこの段階にもかかわらず皆様に
頑張って!と応援コールをいただいて 嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいです。

このまま皆様の期待を裏切らないように頑張るね。。

この場で申し訳ないのですが拍手・メールありがとうございます。

08-169.jpg

明日はこの1年間ずっと待ち焦がれていた(旦那様が)
丹波の丹波焼(立杭焼)陶器祭です。。

今年はいろいろ揃えるつもり(旦那様が)なので
私も楽しんで見てきます~~♪ミ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 トラコミュ 花柄 flower  loveな生活へ
花柄 flower loveな生活

[ 2008/10/17 16:49 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

アイリッシュ2 

今日の私はお友達とランチデートでございました(笑) 


とそれはさておき・・・
ちょっと頑張りました♪(*^_^*)

まだサイズを決めかねているので横の列だけつなげています。

並べてみるとやっぱり 
サイズ的にはもうちょっと大きくした方がいいよね~

でもこのアイリッシュのピースは曲者で(ToT)/~~~
時間に制限もあるので
1日 頑張って3つしかできません~~辛すぎるぅオイ

といいつつそれをも楽しんでいます。

時間に制限がある方が やるぞ~って気になっているような気がします^^;

08-168.jpg

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 トラコミュ 花柄 flower  loveな生活へ
花柄 flower loveな生活
[ 2008/10/15 17:48 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

アイリッシュチェーン 

こうの早苗さんの本ではアップリケで作ってありましたが
私はお花柄の布を相方に・・・

マイキルに入れてもらったのに キルティングしたい物がないなんて~~(;一_一)
という気持ちも沸いてきて
気持ちだけ気合いが入りつつあいます。

こうの早苗さんの本ではアイッリッシュの部分が45㌢なのですが
私はもう少し大きくしたいな・・と思い始めているので サイズはまだ未定かな幸せーっ

08-165.jpg

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 トラコミュ 花柄 flower  loveな生活へ
花柄 flower loveな生活


[ 2008/10/13 12:28 ] キルト関係 | TB(0) | コメント(-)

土台&アイロン台 

私は普段この上でピースワークをしたり
カッティングボードを置いて布をカットしたりしています。。
サイズも 37×55と中途半端(笑)

ただの5㎜の厚みのベニヤ板にキルティング布でカバーをしているだけ^^;

08-163.jpg

もうかれこれ3年ぐらい愛用中

普段のアイロンもこの台でかけるので汚れてきたら定期的に新しいカバーを作っています絵文字名を入力してください

前は汚れが目立つから派手な感じの花柄にあえてしたんだけど

今回はなんだかシンプルな可愛い薔薇に・・これは汚れが目立ちそうだけど
可愛かったので(*^_^*)♪ミ 汚れたらまた新しいのに変えればいいかな・・と思って

08-164.jpg

派手であろうがシンプルであろうが私は結局いつでも花柄には落ち着くんだけどね(笑)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 トラコミュ 花柄 flower  loveな生活へ
花柄 flower loveな生活
[ 2008/10/12 23:19 ] お裁縫道具 | TB(0) | コメント(-)

チャームキルト♪ 

チャームキルトの交換について

お問い合わせが増えてきたので きちんと書いておきますね
交換サイズは10㌢(多少の誤差はOKです)
10枚単位での交換で

できれば20~50枚ぐらいまでという感じでしょうか・・・


←のメールフォームからご連絡下されば・・折り返しお返事させていただきますね。

HPやブログをお持ちの方でしたら そちらもメールを下さる際にリンク
して下されば遊びにいきますね(*^_^*)

できればチャームキルトを今後する・もしくは している方がいいかな(*^_^*)♪手をつなぐ

チャームキルトは原則999枚全部違う種類で
最後に1枚だけ自分の布をつけて完成と書いてありましたが^^;

それだと私の技術(色センス)だと恐ろしい事になりそうなので
皆様と交換してもらった布と自分の布も最初から
ある程度足すかもしれません。。
そのあたりは広い心でお許し下さい^^;



☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆☆☆★☆☆

何年か前にやろうかな?と思っていたチャームキルト。。
その時はまだHPを立ち上げたばかりで不安もあって 結局しなかったのですが

最近 ネットのお友達の間でも始められた方も増えたので
私もやってみようかな・・とは思っています。はる色きらり

チャームキルトの交換・・私的には最初こっそり始める予定だったの(笑)で
今の所、1度もお話した事がない方とのチャームキルトの交換にはいろんな不安もあって
踏ん切りがつかず・・・基本的にはご遠慮させていただいているのですが^^;

HPやブログのある方なら準備が整えば・・・とは思っています。

今は私もまだ準備をしている状態なので すぐ交換したい!と言われる方は
ちょっと無理なので 気長に・・という心の広い方がいらっしゃれば・・よろしくお願いします♪ミ

08-162.jpg

次の作品はやっぱりこのミニミニサイズをつなげて頑張ろうと・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 トラコミュ 花柄 flower  loveな生活へ
花柄 flower loveな生活

[ 2008/10/09 16:56 ] チャームキルト | TB(0) | コメント(-)

アンティーク レース&ソーイングセット 

好きな物レース。。

レースに向ける私の愛情はキルトを始めた頃のまま幸せーっ
いやそれ以上に深くなったかも


で話は変わりますが(笑)
京都に行ってきました。
プチ観光と京都大アンティークフェアへ・・・

京都タワーにものぼりました。
今度京都タワーに行くことがあれば一度 覗いてみるのもいいですよ♪地下に結構大きな手芸屋さんがありました。

08-157.jpg

実はあまり期待をせずに行ったのですが^^; 骨董市みたいなのを想像してたので
和物が中心かな?と・・

だけど
嬉しい事にその期待を見事に裏切ってくれる 素敵なイベントで 洋物を扱うお店も結構たくさん
あって楽しかったです。 久しぶりに真剣にいろいろ見過ぎて脳がクタクタになりました(笑)

ちなみに来月六甲アイランドの神戸ファッションマートで11月28日~30日
同じようなイベントがあるみたいですよ♪ミ
[ 2008/10/06 15:36 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)

October  

もう10月エエェッ!?!?
あっという間にって感じです

ハンドメイドを始めてから集め始めた物がたくさんあるのですが^^;

チャームもその中の1つ・・しかもいろんな種類があるにも
かかわらず 『ほしい!可愛い!』と思ってしまうのは
キーのチャームなんですはーと

08-156.jpg

[ 2008/10/02 20:36 ] 可愛い物達 | TB(0) | コメント(-)








